Form 1065 の書き方(6) – アメリカ確定申告

(最終更新2020/3/2)

Form 1065 の書き方の続きです。
(グレーの文字は自分の場合の答えメモ)

Schedule B その他の情報 (つづき)

sbp3

10c かなりの含み損(くわしくはsection 743(d) で定義)または、かなりの税務基準額の減少が理由で、パートナーシップは743(b) または 734(b) の下で、パートナーシップの資産の税務基準額を調整する必要がありますか?

Yes の場合、税務基準額調整の計算結果と割り当ての明細を添付します。

No

11 もし現在もしくは前の税年度の間に、パートナーシップが同種交換(※)で受け取った資産、または寄付された財産を他のエンティティに配分したなら、チェックを入れます。(税年度を通じてパートナーシップによって完全に所有された disregarded etities を除く)

※ 同種交換とは
米国で同種の資産を交換した場合は、その資産を売却するまで課税対象にしないと言う制度。

チェックしない

12 税年度の間に、パートナーシップはパートナーの誰かに共同借地、またはパートナーシップの資産のうちその他分割できない株式を配分しましたか?

No

13 パートナーシップが Form 8858 (Information Return of U.S. Persons With Respect To Foreign Disregarded Entities and Foreign Branches)を出す必要がある場合、Form 8858 の数を記入してください。

パートナーシップが海外の Entity である Foreign Disregarded Entity や Foreign Branches を含んでる場合はこの項目を考慮する必要あります。
Foreign Disregarded Entity は、USで作られた組織ではなく、US所得税対策のために
その所有者から分離した存在として否認されます。
資格のあるエンティティは連邦税対策のためにどおように分類されるか選ぶことができます。
Foreign Disregarded Entity の所有者のUSの人は、税年度または会計年度の間に Form 8858 を納税申告書と一緒に提出しなければなりません。

0

14 パートナーシップに海外のパートナーがいますか?もしYesなら、このパートナーシップのために提出した、Form 8805 (Foreign Partner’s Information Statement of Section 1446 Withholding Tax) の数を記入してください。

Yes 数を記入

15 この納税申告書に添付する Forms 8865 (Return of U.S. Persons With Respect to Certain Foreign Partnerships)の数を記入してください。

US のパートナーによって管理され、海外で作成されたパートナーシップは Form 8865 を提出する必要があります。管理というのは、5 人以下の US の人間がそれぞれ 10% 以上のパートナーシップの株式を所有し合計 50% 以上のパートナーシップの株式を所有する場合を指します。

0

16a 2013 年(該当年)に Form 1099 を提出する必要のあるような支払いをしましたか?

独立請負人、印税や使用料、従業員でない労働者に支払った場合は Form 1099 を提出します。
独立請負人とは、弁護士、会計士、修理工、庭師、除雪業者、ライター、などなどいろんな職種を含みます。受賞、不動産支払い、調停もまた支払いを送る代理人のために Form 1099 を使用します。

もしあなたが従業員とみなされる場合は、このフォームを受け取らないでしょう。もしあなたが CY (1/1-12/31)の間に、非従業員に一人 $600 以下の対価を支払うなら、その人は Form 1099 を必要としません。

どこにお金を払ったかによって、いろんなタイプの Form 1099 があります。Form 1099 の種類はこちらを参照。

雇ったけど一人$600以下だったから No

16b もし Yes なら、必要な Form 1099 を提出しましたか?またはするつもりですか?

No

17 この納税申告書に添付された、Form 5471 (Information Return of U.S. Persons With Respect To Certain Foreign Corporations)の数を記入してください。

アメリカ市民、居住者で、特定の海外の会社における、役員、取締役、株主は Form 5471 を提出する必要があります。

0

18 section 892 の下における、海外政府のパートナーの数を記入してください。

パートナーに政府は含んでないので 0

19 パートナーシップの税年度の間、Form 1042 1042-S の chapter 3 (sections 1441 through 1464) または chapter 4 (sections 1471 through 1474) が必要な支払いをしましたか?

No

20 パートナーシップは税年度の間、Form 8938を提出する必要があるような特定のドメスティックエンティティでしたか?Form 8938のインストラクション参照。

No

21 パートナーシップは Treasury Regulations section 1.721(c)-1T(b)(14) として定義された section 721(c)パートナーシップですか?

21から26まで、2018年に追加され変わった。

Regulation section 1.721(c)-1T(b)(14) より
Section 721(c) partnership とは
(i) 概して、もしパートナーシップへの section 721(c) property の寄付があり、寄付の後すべての取引が寄付に関連しているなら、パートナーシップは Section 721(c) partnership である。
(A) U.S.譲渡人に関連する外国人は、パートナーシップ内のパートナーに直接または非直接パートナーであり
(B) パートナーシップの資産、利益、控除、または損失の利子の80%以上をU.S.譲渡人と関連する人が所有する
(ii) 階層的パートナーシップの場合は特別ルールがある。§ 1.721(c)-3T(d)(1) or (2) 参照。

No

22 税年度の間、パートナーシップは、 section 267A に基づいて控除されない利子または使用料を支払うか獲得するかしましたか?
もしYesの場合、認められない控除額の合計を記入。

23 パートナーシップは section 163(j) のもとで、事実上、税年度の間に、不動産取引またはビジネスまたは農業ビジネスのための選挙を行いましたか?

No

24 パートナーシップは下記の一つ以上を満たしますか?

a パートナーシップはビジネスの支払利子を越えた、現在または前年のキャリーオーバーがある、パススルーエンティティを所有する。
b 現在の税年度に先んじた3税年の間のパートナーシップの総計の年平均総受領高(determined under section 448(c))が$26ミリオン以上で、パートナーシップがビジネス上の利益を持つ。
c パートナーシップがTax Shelter(課された所得税を減らすための法的な戦略)でパートナーシップがビジネスの支払利子を持つ。
もしYesなら、Form8990に記入し添付する。

No

25 パートナーシップは section 6221(b) に基づいた中央集権化の監査制度を選びますか?

もしYesなら、パートナーシップは Schedule B-2 (Form 1065) に記入して、 Schedule B-2, Part III, line 3 から合計を記入する。
もしNoなら下記を入力する。

No

2018 から新しく監査機関を指定するようになった。
100人以下のパートナーシップで、パートナーが下記に該当するなら上記の所定の監査機関を指定しなくてよい。その場合は「No」を選べる。

  • Individuals
  • C corporations
  • Foreign entities that would be treated as C corporations if domestic
  • S corporations
  • Deceased partners’ estates

くわしくはこちら。(英文)
Opting Out of the New Partnership Audit Regime

ただし、「No」の場合は下記で Partnership Representative (パートナーシップの代表者)を指定しなくてはならない。

Designation of Partnership Representative

このパートナー代表者はアメリカに実在する人物となっている。アメリカ国内に住所、電話番号、TIN(taxpayer identification number)があり、IRSから要請があった時に Meeting ができるような人でないといけない。

うちのように二人しかいないLLCで自分が日本にいるって場合は、厳しい。よほどのことがない限り、IRS に呼び出されるという事態は起きないとは思うけど。住所は会社の住所を使うとして、電話番号はアメリカのSkype番号をGETして使うとかかなぁ。
何事もなく、連絡ないことを祈るばかり。。。

とりあえず、下記のように記入。PRってのは Partnership Representative のこと。1040NR とか Schedule K-1 とかで、Non Resident である事を示す書類を出してるのに下記を書いて大丈夫なのか正直わからないが、今年は試してみるしかない。

Name of PR:自分の名前
U.S. taxpayer identification number of PR:SSN(Social Security Number) を記入
(探したけど自分の TIN がみあたらなかった?TIN には、SSN や ITIN が使えるという記述もあるし、いつも IRS への書類に identification number として、SSN の番号を書いてるので、SSN を記入した。)
U.S. address of PR:会社のアメリカの住所
U.S. phone number of PR:アメリカの Skype 電話番号

26 パートナーシップは条件付き機会の資金として証明するために Form 8996 を添付しますか?

No

2728

27 パートナーシップのすべてのまたは一部の利益を転送することになる、またはパートナーシップから分配を受ける、section 864(c)(8) の対象となる外国のパートナーの数を記入せよ。

Section 864(c)(8) はUS内のあらゆる取引やビジネスに従事するパートナーシップの利益を、直接または非直接、所有する非居住者または外国のコーポレーション適用される。
もしパートナーシップがsection 469(k)(2) に定義されたpublicly traded partnership(確立された証券市場で常に取引されるパートナーシップ)で、Form1065、Schedule Bのquestion5にYesなら、(この項目27で)情報を提供する必要はない。

2

28 税年度の間、パートナーシップとそのパートナーの間で何かsection 1.707-8の開示要件に課せられるような移転があったか?

No

つづく

コメントを残す